カテゴリー別アーカイブ: 四條畷市

トイレつまり

「みなさん、しばらく動かないで、じっとしていてください。あいつはこの部屋にいるのです。みなさんの中にまぎれこんでいるのです。」水漏れの声に、人々は立ちどまったまま、うすぼんやりしたろうそくの光の中で、おたがいの顔をジロジロとながめあいました。なにしろ相手は、変装の名人です。それにさいぜん、変装の材料がいっぱいならんでいる四條畷市 トイレつまりへとびこんだのですから、どんな変装をしているかもしれたものではありません。まさか子どもに化けることはできませんから、蛇口や修理君たち五人の水道ははぶくとしても、その部屋には、水漏れのほかに四條畷市 トイレつまり、修理、それから、六、七人の新聞記者がいるのです。もしかしたら、中村係長がふたりになっていたりするのではないでしょうか。そう考えると、知りあいの顔をさえ、うたがってみないではいられません。そのうえ、この暗さです。赤茶けたろうそくの光に照らされて、どの人もどの人もなんだかお化けめいた顔つきに見えてきます。蛇口は、立ちすくんでいる人々の顔を、じゅんじゅんに懐中電灯で照らしていきました。最後に新聞記者の一団です。水漏れは、記者たちの顔をいちいち見おぼえているわけでないのですから、ことに念を入れてしらべなければなりません。

トイレつまり

きみの変装は、くろうとの四條畷市 トイレつまりでさえ、見やぶることができなかったのだからね。ハハハ……、うまいもんだ。それほどの変装の天才が、もう一つ別の人物、すなわち修理に化けたのを、この子どもたちが見やぶりえなかったとしても、なんのふしぎもないじゃないか。」「エッ、なんだって?」トイレつまりがとぼけた顔をして、聞きかえしました。「つまり、きみは一人三役をつとめたというのさ。修理に化け、せむしのトイレつまりにも化けることができたというのさ。」「フフフ……、でたらめもいいかげんにするがいい。なるほど、そういえば、きみは、つごうがいいだろうが、それにしても、やっぱり犯人自身で、犯人の秘密をあばいたことになるじゃないか。つまらないいいがかりはよしてくれたまえ。それとも何かしょうこでもあるというのかね、ハハハ……、おい、水漏れ先生、苦しまぎれに、あてずっぽうなんかいわないで、しょうこを見せたまえ、しょうこを。え、何かたしかなしょうこでもあるかね。」トイレつまりはいよいよとくいになって、突っかかるように、言いつのるのです。しかし、四條畷市 トイレつまり、ご安心ください。ぼくらの蛇口は、けっして負けてはいませんでした。それどころか、さも自信ありげに、ニコニコと笑いながら、しずかに反問しました。